地下に行き始めた話。

2017年、わたしが突然新しい現場に行き始めて革命が起きたので事の次第を記しておこうと思います。

夏の頃、たまたまフォロワーさんが地下ドルと言われるようなグループにハマっていて、最初はツイートを眺めるだけだったのだけれど、読んでるうちに興味が出てきまして。
で、なんとそのグループは、その時期お友達紹介キャンペーンというのをやっていて、イベントとかに友達を連れて行くとスタンプが押されて、何個かたまると特典がもらえるという。
内容は、私物サイン、メンバーからのお手紙、動画、とかそんな感じだったと思う。

なんとなくフォロワーさんのお手伝いついでに、インストアライブは無料だしというので、近場でやっているときにふらっと行ったのでした。これが8月。


完全に物見遊山的な気持ちでしかなかったのですが、もともとアイドルやライブは好きだし、と軽い気持ちで足を運んだら、なんとその日は20人くらいしかいませんでした(白目)。

フォロワーさんに物販の説明なんかを受けながら待つこと数十分。
開始時間になっても現れないメンバー。すると、10分くらいして、するーっと急ぐでもなくメンバーがやってきました。いや急げよ。押してるよ。

そして唐突に始まるリハ。からの本番。

最初特に好きな顔の子もいないなあくらいに思ってたんですけど、曲始まってみると、地下ドルって呼ぶにしては随分とオシャレな感じだなぁと思いました。

まぁ、これあとになって対バンとか行くようになってわかったんですけど、地下って一括りにしがちなんですけど、結構いろんなジャンルの人がいるんだよね!
EXILE系のばんばん踊るグループ、歌メインのグループ、アイドルらしさがあるポップなグループ、ラップがメインのグループ、関西のめちゃめちゃ盛り上げてくるグループとか。
部活モチーフとか、海賊とか、コンセプトがあるグループもいるし。

で、話を戻しますがそのライブで2曲目にやった、ちょっとミディアムテンポの曲が私すごい好きで。
えー、めっちゃいいじゃん!地下なの?勿体無い!!って思って。
そのグループは一人のメンバーが作詞作曲やってるって聞いてたから、なんだそれ!すごい!これ作ってるのかぁ!と結構関心したんですよね。

お友達紹介されると、メンバー全員からカードにサインもらえるんですが、初めての人間にもわりとみんな親切で、曲好きだったし無銭で帰るのもなんだしなぁって、そこでCD買ったんですね。
CD買うと全員からサインもらえるんですけど、そしたらなんかすごい感謝されて。
並びの最後にいた子がその作詞作曲の子なんですけど、「名前何?」って聞いてくれたんですよね。ほんとにありがとうって。それでサインに、わたしの名前入れてくれて。その場では割とその子が気になりました。よくよく見たら顔が好きだったし(気づくのが遅い)。

それから1週間そのCDずっと聴いてて、やっぱりこれめっちゃ良くないか?ってなったんですけど、このご時世なのになんとそのグループ動画も配信もなかったんですよ。
つまり現場に行くしか見れないし聴けないんですよ。

悩みに悩んで1週間後、なぜか池袋のインストアに参加してました(笑うところです)

そしたらそのときは、最近作った新曲やります!ってメンバーが言って。
へー、そうなんだ(この間1回しか参加してないから何もわからない)と思ってたら、
その曲が、

どストライクでした。

何これ一生聞いてられると思って。

そのとき物販にも参加しました。
500円でブロマイド買えて、買うとそのブロマイドのメンバーからサインがもらえて、1000円だと1枚チェキが撮れるシステム*1で。

チェキとサイン行ったのかな。やっぱり作詞作曲の子が気になったのでその子に行ったんですけど。
そしたら、その子が、「あー、みなとみらいぶりだ」って言ったんですよね。
私割りとびっくりした。
俳優現場でも女子ドル現場でも認知してもらうのって割と大変なイメージだったから、そんな、2回目でわかるもんなの!?って。
「CD買ってくれたでしょ?」って言われて、そんなにCD買う人いなくて珍しいのかな…って心配になったりしました。

名前は流石に覚えてなかったけど、その日もう一度名前なんだっけって聞かれてから、そのあとは一回も聞かれず、その子は淡々と私の名前をサインに入れていくから、ホントすごいなぁと思います。 
(そして何故か推しメン以外にも名前を覚えられている不思議)

そんな私はそのどストライクの曲がどうしても聴きたくて、池袋の次の日はなんと海老名にいました(笑うところです)

なんかさぁ、オタクってそういうところあるよね!!!
突然沼にハマってギアMAXに入れちゃうときあるよね!!!

それからは今の生活に至るんですけど、でも地下ってほんと大変だなぁと思います。
地下ドルっていうと営業エグいとか、物販の内容エグいとかそういうイメージですけど、わりと私が今推してる子たちは営業エグくなくて助かってます…。
物販はエグいけど。
チェキとかの物理的な近さも、グループによってぜーんぜん違うのね!
メンバーによっても違うし。
それ彼氏じゃんみたいなチェキ撮る子もいるし。
わたしは俳優界隈で、チェキのときに演者に触っていいのは指先だけと教わってきたので、未だに推しとの距離はあまり近くないです。

物販も、様々。
一つだけ言いたいのは、何処もかしこも、地下のシステムが新規ファンに優しくない!笑
対バンはどうやって参加するのか、物販には何があって特典は何なのか、入場は整理番号なのか先着なのか、何が禁止で何がいいのか、手紙はいつ渡せばいいのか、そういったことがほとんど記されてないんですよね!
公式HPなんてなくてTwitterしかないグループもたくさんいるし。
お友達がいれば聞けばいいけど、突然一人でハマったらこれはどうしたら良いかわからないなぁって思いました。


このあと別の子にはまったりとかいろんなことはあるんですが、
とりあえずここまで。

ところで自分が20代前半とか10代だったら身を滅ぼしてた気がするので出会ったのが今で良かった(真顔)

最後に。
SELLOUT「Rainy Days」
2/20発売です。
https://twitter.com/SELLOUTInfo/status/936535366093258752

*1:2017年12月現在新曲プロモーション中につき物販違います